素人が育てる枝豆観察日記2020【第1回】

枝豆 発芽中1

いつもWebサイトを訪問してくださいましてありがとうございます。
COLORS代表の中山です。
今回は気まぐれに始めた枝豆栽培の話です(継続予定)。

枝豆の種を植えた。

5月2日に植えた枝豆の種が発芽し、色々と盛り上がってまいりました。(写真は5月8日のものです)

枝豆 発芽中
土に植えただけで豆がこのように形態変化するなんて生命の神秘ですね
枝豆 発芽中
現像してみたらピントがズレてました(反省)

まだ赤ちゃんなので鳥害などを防ぐためにバリアーを張ります。(下図)

枝豆 防衛中
簡易メッシュハウス

もう少し育ってきたら畑に植え替えます。
上手に育てられれば7月半ば頃には収穫できる・・・はず。

夏野菜の苗も育てるよ

他にもキュウリとナスとピーマンの苗を買いました。

きゅうりの苗
きゅうり
なすとピーマンの苗
なすとピーマン

これらはとりあえず鉢植えで育ててゆく予定です。

おわりに

植物を育てるのは精神にも良い作用を与えるらしいですよ。
あと優しい言葉をかけ続けるとよく育つらしいです。ひどい言葉をかけ続けると育たないらしいです。人間と一緒ですね。

COLORSの業務とは全く関係ない話題ですが、まあ、たまにはこのような記事も良いかと。

COLORS代表:中山

この記事の続き

この記事の続きはこちらです。