素人が育てる枝豆観察日記2020【第2回】

枝豆 本葉が生えた1

気まぐれに始めた枝豆栽培の話です(第2回)。
前回(第1回)はこちらです。

本葉が育ってきました。

枝豆 本葉が生えた1
本葉が育ってきました(2020/05/12)

発芽率80%超えという種を買いましたが、表示に偽りなしといった感じです。(下図)

枝豆 本葉が生えた2
植えたポットのほぼ全てが発芽して元気そうに育ってます

おわりに

枝豆(大豆)は空気中の窒素を吸収して土に栄養を作ることができるなかなか大した植物です(正確には根粒菌との共生というべきかもですが)。

窒素は植物の生育に欠かせない、土の栄養素ともいうべき元素です。通常は肥料を加えることで土に供給するものをマメ科たちは自分で空気中から作ることができるエコな奴らなんですね。ヤバイですね。

COLORS代表:中山

この記事の続き

この記事の続きはこちらです。