素人が育てる枝豆観察日記2020【第3回】

枝豆 定植1

気まぐれに始めた枝豆栽培の話です(第3回)。
今回は畑定植編です。
前回(第2回)はこちらです。

畑へ苗を定植しました。

枝豆 定植2
畑に定植しました(2020/05/20)

雑草だらけだった部分を耕し、草の根や小石などを取り除き、畝立てするところまでのビフォーアフターを写真に撮ろうと思っていたのですが…。いや撮ろうとは思っていたんですよ。本当に。ええ。

枝豆 定植3
ここは草生い茂る日当たり良好な場所

備中鍬で耕し、硬い根はスコップで掘り起こし、ふるいでゴミを取り、平鍬で畝立てしました。証拠画像を取り忘れましたが本当にしたんです。ミミズもいたのできっと良い土でしょう。きっとそうです。

枝豆 定植4
定植後の枝豆

もう一箇所の畑

枝豆 定植5

こちらは以前から準備し、草が生えないようにマルチをしていた畑です。場所的には便利なところなのですが、昼過ぎ頃からあまり日が当たらないので枝豆的にはあまりありがたくない場所かもしれません。

枝豆 定植6

元気に育ちますように。

おわりに

枝豆 定植7
ひと仕事終えたあとの空はキレイですね

この日(2020/5/20)は風がかなり強く、苗の植え替えにはあまりふさわしくなかったかもしれませんが、思い立ったが吉日ということでパパっとやってしまいました。手作業の耕運はかなりの全身運動で、良いトレーニング&ストレス解消になったように思います。

筋肉は裏切らない。

COLORS代表:中山

この記事の続き

この記事の続きはこちらです。